TOPICS

新型コロナウイルス感染拡大防止のための水戸薬局における電話による服薬指導とお薬の配送につきまして

平素は水戸薬局をご利用いただきまして、ありがとうございます。

新型コロナウイルスへの感染が拡大し、医療機関への患者さまの受診が困難になりつつある情勢下、厚生労働省より2020年4月10日に発出された通知(*1)により、薬局では電話や情報通信機器による服薬指導とお薬の配送が時限的・特例的に可能となる措置がとられています。

本通知を受け、株式会社水戸薬局(以下、水戸薬局)ではFAX等を用いた処方箋の受付、電話による服薬指導および、お薬の配送が可能となりました。

水戸薬局は、このたびの措置については新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎ、患者さまがより安全にお薬のご相談、お受け取りができることにつながると考えております。本感染拡大防止策に全力で取り組むことで、医療と社会に貢献してまいります。

※なお、本措置は新型コロナウイルス感染拡大防止の対応が終了するまでの、期間限定の措置となっており、今後の情勢によっては変更となる場合がございます。(2020年4月14日現在)

*1 2020年4月10日付けで発出された厚生労働省からの通知:「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

採用情報

在宅医療応援します

あなたの街のかかりつけ薬局

社内活動レポート

フリーFAXでの処方箋受付